プレミア価格の妖怪ウォッチ・メダルが高い理由。プレゼントしたいのに・・・

 

 今、子供を中心に大人気の妖怪ウォッチ!!

いろんなグッズが出ていて、ゲームやおもちゃなどどれをとっても人気商品となっています。

そんな中でも気になるのが、子供のプレゼントとして狙っている方も多いのではないでしょうか?

『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』!!

ただ、この商品前のモデルの『DX妖怪ウォッチ』の大人気の尾を引きずって!?定価で購入することが非常に困難・・・

因みに旧型と新型の違いは

>>プレゼントにしたいDX妖怪ウォッチと零式の違いが1分でわかる!!

 

Amazonやヤフオクではプレミア価格がついていて、定価よりも2000円以上高い値段で販売されているんです。

ということで、なぜそんなプレミア価格になってしまっているのか、その理由に迫ってみたいと思います!!

妖怪ウォッチ零式 プレミア価格 理由

妖怪ウォッチ・メダルのプレミア価格

まず、どのくらい定価から値上がりしているのかを紹介しますね。

『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』
定価3456円

Amazonでの価格 6200円から~

ヤフオクでの価格 5500円から~

タイミングによる値段の上下はありますが、おおよそ2000円から3000円ほど高い状態で販売されています。

『妖怪メダル』

食玩やおもちゃ屋さんで、パックに入ったものを購入するのですが、中に何が入っているのかは開けてからのお楽しみです。

食玩であればメダルが1枚入って108円。

おもちゃ屋さんで買うタイプだと2枚入って180円。

他にもガシャポンで入手できるタイプもあります。

メダルは、その希少性によってピンきりなのですが、中には1枚1万円を超えるような高価なメダルもあります。

 妖怪メダル、大人気。

出典www.whobby.com

 

妖怪ウォッチ・メダルが高い理由

どのくらいのプレミア価格か付いているのか紹介してみたのですが、いかがですか?

高いですよね~

これからの季節、子供のプレゼントになんて考えているパパ・ママも少なくないと思いますが、正直高い・・・

一体どうしてこうなってしまったのでしょうか?

 

まず、商品の値段を決めるのは需要と供給のバランスです。

そのバランスのいいところが定価としましょう。

この状態から需要が多くなれば値段は上がります。

この状態から需要が少なくなれば値段が下がります。

つまり、今の妖怪ウォッチグッズの価格高騰は需要が大きく、供給が少ないわけです。

そりゃあこれだけ人気のあるアニメのグッズですから子供からの需要は多いですよね。

そして、メダルなんかはその扱いやすさや、完成度の高さから子供のみならず大人までもがハマっている人がいるくらい!!

高額メダルの購入は大人のほうが影響力が大きいでしょうね!!

 

操作されたプレミア価格?

ただ、私はこの妖怪ウォッチグッズの価格高騰にはもう一つの裏の理由があると思います。

それが『転売屋』の存在です。

転売屋とは、簡単にいえば商品を安く買って、利益を乗せて高く売る人たちです。

今回の例でいえば、おもちゃ屋さんなどで定価で購入し、Amazonやヤフオクで販売することで利益を得ているわけです。

転売屋の情報収集力・行動力は一般の消費者の比ではありません。

日々、プレミア価格がつく商品を狙っていると言っても過言ではないでしょう。

つまり、前回のモデルですでに人気があった妖怪ウォッチグッズの新作となれば注目されないはずがありません。

転売屋が大きな需要を生み出して、需要と供給のバランスを崩しているってわけです。

発売当初から本当にほしいと思っている子供などの数よりも需要が大きくなり、品薄の状態になる。

ほしい人はたくさんいるのでAmazonやヤフオクで利益を上乗せして販売しても売れる。

つまりは儲かるので、追加販売の時にまた転売屋が商品を購入して転売する。

このような状態はグッズをほしいと思っている子供に商品が行き渡るまでしばらく続くと思います。

 

まとめ

ということで、妖怪ウォッチ・メダルの価格高騰で一番恩恵を受けているのは実は転売屋なんですね。

メーカーと一般の販売店は小売価格で販売しているので、販売数が増えた分収益は上がりますが、それ以上の恩恵はありません。

本当に欲しがっている子供やパパ・ママは高いお金を払いながらも、一応納得して商品を手にすることが出来ています。

転売屋は、この商品を一個転売するごとに『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』であれば2000円~3000円の利益を得ています。

高くとも子供に買ってあげたい!!という親心も理解できますが、定価以上の値段で購入する人がいる限り、転売屋は利益目的でこの商品を買い続けるでしょうね。

プレミア価格が付いている商品については、このような転売屋の存在を認識した上で購入を検討することをおすすめします。

 

そして、考えようによってはプレミア価格も悪くない?
そんな理由を紹介しています!!

>>DX妖怪ウォッチ零式が定価より高い!プレミア価格でもいい理由!

 

Sponsored Link

 

 

iqlYdAAYQiaOCoKnT6jE_kabia
2014-11-24 | Posted in テレビ番組, 社会No Comments » 

Comment





Comment